mugenに関することを徒然なるままに

AI故に人は苦しむみたい

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AI更新~ガードシステム~

  1. 2016/08/15(月) 22:18:00|
  2. mugen
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ヘブンズフォール!

 長らく弄っていなかった自作AIのガードシステムを「しゃがみ基調」に
システム変更しました。まだ、テスト期間が短いので、2キャラ、
セーラーマーキュリーとシルヴィに実験的に導入してみます。
ご意見ございましたらどうぞ。

 最近は、「過去の人」になりつつあるのが寂しい限りです。( ´ー`)y-~~

愛と知性の蒼い水星

  1. 2016/08/05(金) 23:03:41|
  2. mugen
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
アクアミラージュ
久しぶりのAI作成&動画作成となりました。
way-ohさんの「セーラーマーキュリー(クリスタル)」です。
飛び道具の強さは触った時から思いましたが、各種ワープ技もかなり強力で、
自分が考えていた以上に強いキャラだったようです。
紹介動画は下記リンクより。



にゃっこさんAI更新

  1. 2016/05/03(火) 21:48:26|
  2. mugen
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 作者様から連絡があったので更新しますした。もう3年以上前に制作したAIだったんですねー。
アーマー技やガード不能技を持っているので、「AIが考慮してないシチュエーション」で狙わせると
凄く強くなります。(俗に言うAI殺し)
 私のAIは、そういうことにはとんと疎いようでして・・・

AI製作者的な杞憂

  1. 2015/05/02(土) 00:42:08|
  2. mugen
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
eve_vs_Eu.png
 やはり製作者としては、自分が作ったものがどういう風に思われているのか?というのは気になるものです。
一般的に「キャラ製作者」に比べると軽めに扱われることが多いのは当然のこととは思いますが、キャラに比べると「見た目」が「動き」でしか認識されないので、評価の基準が「強いかどうか?」で判断されがちになります。

 このことも、当然の流れだとは思うのですが、AI作者自身の個性やキャラの個性を「キャラの動き(技)」の中にどう表現するのか?というのは、使用していただく方々、動画でご覧になる方々には、なかなかうまく伝わらないものかもしれません。

 非常に簡単に作られたものも、時間をかけて色んな要素も盛り込んだものも「AIパッチ」の一言でかたずけられてしまうので、パッチを製作しているAI作者の中には複雑な思いを抱いている人も少なくはないと思います。

 一例をあげると、私が初期に製作した聖なるかなシリーズのAIと、最近製作した一連のAIの搭載してる内容にはかなりの差がありまして、今の自分の技術から考えるとなるかなシリーズのAIは「簡易AI」と表現されても仕方のないものかもしれません。
 とはいえ、ネタ、強さ、テキトーさ、などがうまくマッチ(?)したユーフィーのAIはいまだに動画に使用して頂けることもあるほど自分の想像を超えて一人歩きしているような感じのものになっている気がします。

 AI製作というのはキャラ製作者、AI製作者、動画製作者などの色んな人の想いをのせてキャラの動きにその想いを紡いでいけるかどうか?という、高いフィールドの上に立っているのではないか?と、くだらないもの思いにふけってしまうこともあるような不思議な創作物なのかもしれません。

 なんだか、よく分からない文章を書きましたが、平成センチ氏や⑨氏などといった方々の「AI教科書」から始まるAI作成・・・、その上に自分の「個性」をどうやって付加していくのか? AI制作者たちは日々、そんな課題に向き合っているものだと思います。(最近は製作もしていませんが)

AI置き場復活

  1. 2015/04/24(金) 01:35:16|
  2. mugen
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 基本的にはMediafireからのダウンロードにはなりますが、AIファイル置き場を以前の形にしました。
GASEでお世話になっていた頃から、この形式は直感的に分かりやすいと感じておりましたので、
個人的には嬉しい復活であります。

 前よりはDLに時間がかかるかもしれませんが、ご了承下さいませ。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




